DDON ウィルミアについての覚書

f:id:shuki_don:20170602212903j:plain 当クラン用 ウィルミアについての覚書
あくまで最適を求めた場合であり未取得のアビとかはしょうがない
※編集中

あくまでクリア目標のまとめです

おおまかな手順

ウィルミアの各段階を大まかに2セットに分けて解説

開幕から怒りまでHP削り

1セット目

1.怒ったら中央付近でセージハンズオブゴッド、プリハンズにかぶるようにエナスポ

2.金平糖フェーズ
雷メテオしのいだら金平糖が2個出てくるので封印されているものから順に破壊
 ※特にダメージが足りていない場合はこれをまもること
1回目は緑になったものから順次セージが起爆して頭に当てていく
2回目も順次当てていっても良いが片方が放電してる場合は注意、要封印
 ※頭が一番スタミナ削れる。金平糖ビームは一定時間出続けるのである程度引き寄せたら打っても良い

3.金平糖ダウンフェーズ
金平糖でスタミナ削りきったらダウン。ウォリの数が少ない時はプリ頭にアタライエナスポでも可、ソサのことも考えるとクイックか。赤はひたすら頭に攻撃
ここでしっかりHPを削らないと再度当項の金平糖ダウンフェーズを繰り返すことになる
 ※ダウン復帰HPが柱ラインまで削りきれていない場合は再度1セット目柱のHPラインまでHP削り
ダウン復帰後確定でビーム魔法確定?尻尾狙い目

4.柱フェーズ
画面中央に文字が出ると同時に与ダメが0になるので柱待機
1回目の柱は力2本、魔2本の計4本
黒っぽい魔柱を物理職が攻撃
白っぽい力柱を魔法職が攻撃

5.柱ダウンフェーズ
金平糖ダウンより少し長い
 ※ダウン復帰HPが金平糖のラインまで削りきれていない場合は2セット目金平糖のHPラインまでHP削り

2セット目

1セット目と同じ手順を踏むが金平糖と柱の数が増えている
金平糖は1回の召喚で3本、注意項目は同じで順次ぶつけていく
※基本的な注意事項は1セット目同様
ただ、金平糖の数が増えているのでよりシビア(時間的)
柱も金平糖同様9本?まで増えている

共通

■ウィルミア特徴
種族は竜族
弱点属性は火
弱点部位は頭、胸(壊れると黄色くなる場所)、尾(壊れると黄色くなる場所)
部位破壊は角(頭ではない)、副翼(大きい異邦から数えて2枚目の翼)、尻尾の小さな翼(尻尾の目に見えて部位破壊できる場所より尻尾より)
破壊後角は折れる、副翼はもげる、尻尾の小さな翼ももげる

金平糖フェーズ柱フェーズダウンを1セットとし2回繰り返す
ダウン時に怒りラインを越せなかった場合再度金平糖が出現、火力が足りない場合ダウンなどでHPラインを割るまで繰り返す羽目に
柱を制限時間内に壊せなければ大魔法として吹き飛ばし落下攻撃

金平糖フェーズと柱フェーズの開始タイミングはHPラインに依存している
金平糖フェーズ1回目はHPバー8割、2回目は4割ほどで突入する
柱フェーズ1回目は5割で突入、2回目は1割程で突入

金平糖特徴
出現地点は1セット目の1回目は北側3地点の内から2個出現
1セット目の1,2回2セット目の1,2回で計4回出てくるが恐らく大まかな出現地点は固定
種族は造魔
弱点は闇
軟化(滅防)入りやすい
封印(沈黙矢)入る

■柱特徴
こちらも固定の数地点からランダムで出現している
1セット目は力柱2本魔柱2本の計4本、2セット目は力柱2本魔柱7本の計9本?
黒っぽい魔柱は物理攻撃が弱点
白っぽい力柱は魔法攻撃が弱点
種族は造魔
属性は雷以外なら同じ?
延焼がすぐ入る

各ジョブ

セージ

■アビ
ダメージソースを目指す場合:竜狙 造狙 攻炎 攻闇

■スキル
ハンズ アンカー スロー

■立ち回り
開幕ゲージ溜まり次第火エンチャ
怒りに突入するとウィルミアはメテオの準備に入るので中央付近でハンズ
メテオ終わりでハンズ解除し金平糖が出てきたぐらいで闇エンチャ
その後タゲを維持する場合ひたすら寄ってアトラクト、出来るだけ予測線を金平糖から外す
金平糖が緑になり次第誘導起爆が望ましい
金平糖でダウンを取る際ウィルミアは少し下がって倒れる
金平糖後1つでダウン取れる場合ウィルミアの頭が陸地端によりすぎないようにダウンを取ると落下死など防げる
柱フェーズでは力柱が並んでいる場合バーストを2枚抜きするように撃つ
ダウン時攻撃をする場合は竜盾バースト
どこかのタイミングでスローを入れるのであれば柱を壊した後のダウン時が良い

エレアチャ

■アビ
ほぼ必須:竜狙 造狙 攻炎 闘矢瞬 闘矢倒 重歩 執矢
あると良い:穿歩 炎襲 跳跳 逞姿 快閃

■スキル
滅防 炎魔 触裂 連魔 奮わせ

■立ち回り
金平糖の時は滅防を入れた後近接が集まっている金平糖に炎魔
ダウン時滅防から近接が集まっている場所に炎魔2本ぐらい挿して闘矢ロック集めて起爆
奮わせに関してはセージハンズ時にウィルミアに押されてエナスポフィールド外に出た場合の保険
枠がない場合は奮わせ抜くのもあり

シーカー

■アビ
必須:竜狙 造狙 攻炎 攻闇 重歩
あると良い:穿歩

■スキル
鷹 旋風 火炎 構え

■立ち回り
クリアのみ狙う時はお腹と背中の弱点部位に向けて副翼が絡むように鷹を通すと良い
正面から向かう場合はお腹に向けて鷹→左右へ離脱
尻尾から向かう時は尻尾の弱点へ向けて尻尾小羽根を巻き込みながら鷹→左右へ離脱
注意点としてウィルミアの羽根は全て鷹がひっかかるので接近した状態から鷹を出すとあらぬ方向へぶっ飛んで落ちる
封印武器を作っているなら金平糖の時に出しても良い
金平糖は離れた位置に居るのであれば鷹構え断頭台構え旋風構えでつなげると良い
柱も接近した状態で鷹を使うとすっぽ抜けて落ちるので注意
力柱をやる時は衣を纏う
ダウン時は首側から頭のエラに向けて旋風で引っかかる
真横からでも引っかかるには引っかかるがたまに抜ける
目の当たりに見えない壁があるのか引っかかる位置がある

部位破壊部屋の場合は角に衣乱切りで良い
右副翼はダウン時に旋風どうとでもなる
左副翼は鷹
尻尾小翼は爆炎が楽ではある

ファイター

■アビ
必須:竜狙 造狙 攻炎 攻闇 重歩
あると良い: 穿歩

■スキル
豪タメ 一閃 弐段 ブレイブ

■立ち回り
豪タメが輝くので張り付きが望ましい
部位破壊を考えるならPTにも寄るが尻尾小翼→角 金平糖は一閃からの弐段

ハンター

■アビ
必須:竜狙 造狙 攻炎 攻闇 重歩
あると良い:穿歩

■スキル
扇 剛力 降らし

■アイテム
封印矢

■立ち回り
クリアのみ目的としている場合ダメージが通りやすくかつ手数が稼げる胸や頭等を攻撃
部位破壊を加味するなら尻尾から行くとよい
金平糖フェーズはできるだけ封印を途切れさせること無く開幕剛力封印→扇封印に切り替えるとよい
柱フェーズでも柱に扇が5本入るので魔柱から各個撃破
2セット目の柱フェーズでは誰も渡っていない離島の魔柱を中央島から壊すと良い(クリ距離保ちながら5本入る)
ダウン時は横顔を撃てば扇5本当たる

参考

www.youtube.com